消滅の旅路のデイリークエスト
めんどくさい…やりたくない…

今日は同じ敵のクエストが被ってくれますように!!!!!!!!!

デイリー

ええ…
灯火と楽しみって…
両方とも奥のほうじゃないか…

しかし諦めるなそらとり…
何故なら一度だけクエストを変更することができるからだ

楽がしたい…
何を残せばいいんだ!!!













条件
移動するマップ数の観点から考えよう

消滅の旅路のデイリークエストに出現するクエストは以下の21個
私はアルカナまで到達しているのでうち2つがランダムに選ばれる。

喜びのエルダス討伐(1)
喜びのエルダサンプル収集(1)
怒りのエルダス討伐(2)
怒りのエルダサンプル収集(2)
悲しみのエルダス討伐(3)
悲しみのエルダサンプル収集(3)
楽しみのエルダス討伐(4)
楽しみのエルダサンプル収集(4)
岩石のエルダス討伐(6)
岩石のエルダサンプル収集(6)
火炎のエルダス討伐(7)
火炎のエルダサンプル収集(7)
強靭な魂のエルダス討伐(8)
強靭な魂のエルダサンプル(8)
安息のエルダス討伐(7)
安息のエルダサンプル収集(7)
灯火のエルダス討伐(7)
灯火のエルダサンプル収集(7)
忘却の抑制剤(3)
消滅の抑制剤(7)
安息の抑制剤(9)

括弧の中は町からの移動距離
つまりはこういうことだ
移動コスト
ピンクの字は討伐やサンプル収集、
黄色の字は抑制剤の移動マップ数だ

マップを移動するごとにコスト+1
帰還書のコストを0とする

また、すべてのクエストの出現確率は等しいものとして考えよう

①2つともリセットする
21の中から2つを選ぶ組み合わせは
21C2=210通りある
…とても計算できる量じゃないからこれは無視だ

②灯火のエルダサンプル収集を固定
灯火を固定した場合にそれぞれに追加でかかるコストは画像の通り
灯火固定

岩石のエルダスの場合は先に実行したほうがコストが低い(3>2)
火炎のエルダス・消滅の抑制剤の場合はどちらが先でも同じ(4=4)
強靭な魂のエルダスは後に実行したほうがコストが低い(5<6)
ここではコストの少ないほうを選択する

この場合のコストの期待値は
7+(1+1+2+2+3+3+4+4+2+2+4+4+5+5+0+0+0+3+4+2)/20
=9.55
となる

③楽しみのエルダサンプル収集を固定
楽しみを固定した場合にそれぞれに追加でかかるコストは画像の通り
楽しみ固定

忘却の抑制剤は先に実行したほうがコストが低い(3>2)

こちらの期待値は
4+(0+0+0+0+0+0+0+6+6+7+7+8+8+7+7+7+7+2+7+9)/20
=8.4

④両方そのまま
7+4
=11


③<②<④

楽しみのエルダスサンプル収集を固定したほうが
移動コストの期待値が低い!!!








結果
結果
4+0
=4




感想
どのパターンを引いてもこんな計算するよりは早く終わると思った。
いまからデイリーやりたくない。
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2019.03.06 Wed l 暇日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top